【前編】

コツコツ貯蓄したイベリア航空AVIOS

先日、年末の成田→マドリード→バルセロナを発券していました。。
http://jgcjgcjgc.blog.jp/archives/14886323.html



が、早速(25€を支払い)キャンセルを検討中です。


予約完了時に送られてきたメールのリンクを辿り、変更・キャンセルをしようとすると
Iberiaの予約センターまでお電話でお問い合わせください 東京: 03-32985238 と表示

WS000003


電話すると、特典航空券の変更・キャンセルはスペインにある予約センターでしか対応できないと言われちゃいます。
今どき、そのな事ってあるのでしょうか・・・


せめてメールで連絡できないかと思い、Twitterで質問してみました。

WS000004

だからHPではできないんだってと追加質問 → 電話しなさい だって


やっぱりダメみたい・・・、イベリア航空のHPって本当にダメな子


しかも、日本の予約センターで教えてもらった番号は +34-913894357
Twitterで教えてもらった番号は +34-917742607

どっちが正しいのじゃーい?


【後編】

+34-913894357に電話してみた。

他の方のブログをみると、担当部署のタラい回しにあった記事もチラホラありますが、
どうやらこれが正解の電話番号です!


超早口のスペイン語による自動音声がしばらく流れる
ちょっと待つと、スペイン語はダイアルの1、英語はダイアルの2 を押せとアナウンス


2を押すと、スペイン語のアナンウンスで待たされます・・・
ダイアル2だから、英語のアナウンスであるべきだと思うのですが・・・


それほど待つことなく、オペレーター(オペ)に繋がりました。

オペ:
This is Iberian desk・・・・、Can I help you?


私:
Hello, I am calling from Japan, So, I`d like to you speak slowly please.


Now I have a Award ticket obtained using Avios.(相手のあいづち待ち)
But, I want to cancel it all.


オペ:
Tell me your booking code?


私:

Booking code is ●9ZHRV

多分、発音的に通じないので、一方的に話続けます。

● is the initial of **
9 is the number nine
Z is the initial of ZOO or the last letter of the alphabet
H is the initial of Hotel
R is the initial of Roma or Real Madrid, the foot bool team espana
V is the initial of Victory
(説明にレアルマドリッドの勝利を絡めるといった気遣い・・・・)


オペ:
your name is プチ陸マイラー?

私:
Yes, that right.


あとは
・キャンセル料が25€かかること
・全てキャンセルでいいのか
・AVIOS返却には1週間程度かかること
・サーチャージなどの金額返済には1ヶ月程度かかること
などが(たぶん)説明された後、本当に全てキャンセルでいいのか?と聞かれ、Yes!と返答


最後に、他に何か質問があるか(Anything else?)と聞かれ、無事完了を確信し
No. Thank you for your kindness で終了。



【完結編】

キャンセルの電話をした後の経過です

・電話した直後にHPから予約情報はなくなった
・翌日22時頃に キャンセル返金のメール到着
・5日後に返金(クレジットカードへの返金明細)
・6日後にAVIOS返却完了