イベリア航空AVIOSを収集している一番の目的、メリットは
・コツコツではあるが、セールを利用して(バイマイル)で貯められる
・イベリア航空(もしくは相互交換後のブリティッシュエアウェイズ)の特典航空券予約開始が350?日前
・キャンセル料がブリティッシュエアウェイズよりも安い
・オフピークがブリティッシュエアウェイズと異なるためどちらかを選べる
などなど多数あります。


【 オフピーク一覧 、赤背景はピーク=必要マイル数Up】
https://www.iberia.com/gb/iberiaplus/using-my-avios/?language=en

WS000003



特典航空券予約時の一番の理想はJALで往復予約ですけど、繁忙期はまず無理
片道分ずつ330日前争奪線参加もいいですけど・・・


ということで、年末のバルセロナ行きの片道航空券を早速ゲットしました。 
帰りをどうするかは悩みどころですけど。。。

WS000002


発券してしまってから発覚したデメリット
・ キャンセル料は25€で安いが、特典航空券の変更はネットではできない
・ 日本のカスタマーセンターへ電話したところ、扱えるのはスペインのイベリアプラスのみ
 (TEL番号: +34-913894357)とのこと・・・

当然、英語かスペイン語のみ対応であり、電話が繋がるかも不安、電話代も不安。。。


ブリティッシュエアウェイズ経由で予約すればよかったと早くも後悔したけど
こちらはピーク期間が長いので結局はイベリアしかないのですけど。。
WS000001

イベリア航空のHP、もうちょっといろいろと改善して欲しい